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要旨
中国と日本は一衣帯水の友好隣国である、世界経済一体化に従って、中日両国は各領域においてすべて協力がある。両国の発展と友好関係を促進するため、日本人の国民性を理解することはとりわけ重要である。中国と日本はアジアの隣国で、そのため多くの面でよく似ている、異なった面も同様に多い。本論は日本人の集団意識を分析通して、私たちはもっと日本人のことを了解できる。これ以外、日本人の国民性を分析した結果、日本人の長所と弱点はだいたいわかっている。

本稿は、四章に分けられ、第一章において、集団意識に対する理解を述べ、それから日本人の国民性を分析通して、集団意識が日本人の独特な国民性と認識される。第二章において、歴史から日本人の集団意識を見る、また、戦後集団主義的色彩を濃厚になることを挙げる。これ以外、集団意識がいまだに現代の日本企業で大きな存在が見られることによって集団意識の特徴を分析する。第三章において、集団意識生まれた原因を探して、恥の文化との関係、また自分の利益のために強い集団を結ぶことをまとめる。集団意識の影響はもちろん良い面と悪い面があることを説明する。第四章において、今の時代に、伝統的な集団意識を変容することを説明する。

現在、日本人の集団意識を減りつつあると言われている。日本の経済発展の中に集団意識かつて一定的な役割を果たした。しかしながら、集団に依頼する、責任を逃す傾向が多くなり、悪い集団活動が発生する可能性もある。集団意識は日本人の永久不変の国民性とする見方が見直される時代も来るかもしれない。

 

 

 

キーワード:集団意識 国民性 「恥」の文化

概要
中国和日本是一衣带水的友好邻国,在当今世界经济一体化发展的趋势下,中日两国在各领域充分开展合作。因此,理解日本人的国民性对于两国的共同发展以及友好关系的促进是十分重要的。中日两国是亚洲的近邻,因此具有很多的相同点,而不同点同样很多。本文通过分析日本人的集团意识,使我们更加了解日本,除此之外,也可以大体上了解日本人的长处与缺点。

本稿分为四章,在第一章中介绍了集团意识的概念,然后分析了日本人的国民性,而集团意识被认为是日本人较为独特的国民性。第二章,从历史上来看日本人的集团意识,第二次世界大战后集团意识开始变得强烈。此外,通过集团意识在现代日本企业中的很多体现分析了集团意识的特征。在第三章中首先寻找了集团意识产生的原因,其中与耻感文化的关系,其次对于自身利益的维护进而结合成集团也是很重要的一个因素。不言而喻,日本人的集团意识有着好的方面也有不好的方面集団。第四章中叙述了传统日本人集团意识的变化。

现在,据说日本人的集团意识正在减退,集团意识曾经在日本的经济发展中起到过重要的作用。但是,对于集团的过度依赖使得敢于自己承担责任的人变少,逃避责任的倾向增加,因此可能会导致发生有害的集团行动。也许重新认识集团意识是否是日本人永久不变的国民性的时代已经来临。

 

 

 

 

关键词:集团意识 国民性 “耻”文化

 

目次
はじめに―――――――――――――――――――――――――――――1

第一章 日本人の集団意識――――――――――――――――――1
1.1集団意識の理解――――――――――――――――――――――――1
1.2日本人の国民性――――――――――――――――――――――――1
1.3集団意識が日本人の独特な国民性――――――――――――――――2

第二章 集団意識の発展と特徴――――――――――――――――3
2.1歴史から見る日本人の集団意識―――――――――――――――――3
2.2現代の日本企業から見る集団意識――――――――――――――――4
2.3「場」を重んずると依頼心理――――――――――――――――――4

第三章 集団意識が生まれた原因とその影響――――――――――5
3.1「恥の文化」との関係―――――――――――――――――――――5
3.2自分の利益のため―――――――――――――――――――――――6
3.3集団意識の影響――――――――――――――――――――――――6

第四章 伝統的な集団意識の変容―――――――――――――――7
4.1家族をもっと重視する―――――――――――――――――――――7
4.2個性を呼ばれる若者が多くなる―――――――――――――――――8

おわりに―――――――――――――――――――――――――――――9

参考文献――――――――――――――――――――――――――――10

 
集団意識から見る日本人の国民性

はじめに
集団に帰属する意識が強いというのは日本人の国民性の特徴として多くの人が指摘している。たとえば、日本人はあまり自己主張しない、自らリーダーシップを発揮することが苦手で、リーダーに追従する傾向がある。また、日本人は日本人同士で固まる傾向があり、外国人が日本人グループに入りにくいという点もある。日本人の強い集団意識が日本経済発展の中で肝心な役割を果たした。逆に、それゆえに独自性に欠ける面がある。
本稿は日本人が集団意識で行動することを通して、日本人の国民性を考察していきたい。

第一章 日本人の集団意識

1.1集団意識の理解
集団意識とは、個人よりも集団に価値を置く思想、あるいは自分の利害よりも自分の属する集団の利益を優先する価値観、互いに近接的にリンクされ、自分自身を一つかそれ以上の集団(家族、会社等)の一部であるとみなす個人からなる社会類型のことである。 詳しく言えば、まず自己の定義が、集団と相互依存である、そして個人と集団の目標が近接している。それから、人間関係を強調することを、たとえそれが不利益な場合でも、重視する。集団意識を持つ人は他者との一体化・融合を好む 、また集団内での相互批判を好まない 。集団意識強いならば、、社会における社会的行動の多くは、規範、義務によって導き出される。

1.2日本人の国民性
1)厳しい等級観念
日本はアジア東部の島国であり、地理的環境に影響され、日本民族はほかの民族に侵入されなかったが、海を渡って外国の文化がどんどん入り、いろいろ外国文化に彩られた歴史を構成したのである。

中国儒教の影響によって、君臣式のタテの社会を構成した。日本人が集まると、経歴をくらべなければならない。そして、それでたがいに制約する。たとえば、日常の会話のなかで敬語を使うのは、もっともよい例だ。
日本人は等級観念が強く、上と下との関係はきびしく、固定する社会行動のきまりのなかでは、部下は絶対に服従、命でも捧げ、命令が絶対であるという伝統をつくった。
中国人は率直に自己の態度と意見を表しがちだが、日本人はそうではない。何事もまず人の表情をうかがい、相手の立場、観点をわかるようにし、できるだけ親しくして紛争を避ける。同一の民族だから、とても外国人を排斥する。
このような日本人の国民性のなかの弱さが一部の国の反感をかい、反日活動までひき起こした原因である。
2)現実の利益を重視する
世界の陸地の4百分の1を占める列島で生活している日本人は、土地がせまく物資が少ない自然条件のもとで、勤労努力の習慣を養成した。肉体労働ばかりでなく、他人の良いところを借りて、民族の経済を発展させることに長じる。
彼らは中国人のように大自然を改造する野蛮の精神をもたず、自然を維持し、他国から資源を輸入し、国民経済を発展させる。そして、冷静に欧米の科学技術を吸いとり、発達する資本主義経済の道をたどったのである。まさに島国の自然環境、歴史こそが日本人の国民性を養成したのである。
日本人は現実の利益を重視し、お金を大切にする。いつも『先進大国』を誇り、中国人の感情と立場を理解できず、川を渡ってしまうと、すぐ橋をくずして後からくる人が渡れないようにすることが多い。それでも人間と自然の調和を追求し、優雅な環境の中で堂々とその偽善性を覆う。
一方、ぐずぐずして決断力がなく、弱々しく、おじけ、恐れ、つねに変わって一定せず小さいことに神経を使っているのが、日本人の国民性の典型的な表現である」と、中国のある日本問題の評論家が、書いたことがある。
1.3集団意識が日本人の独特な国民性

日本人は、個人の利益よりも集団の利益を優先する集団主義者が多い、かつて日本人が集団主義的であると国際的に認知されていた。集団意識が強いことは日本人の独特な国民性といえる。日本人が集団を離れては生きていくことは出来ないという本能的な理解と感覚を、世界のその他の国と比べて、強く持っているという。
これ以外、日本人の集団意識について生き生きとした描写がある。日本人は団結な心を持っている、蜜蜂のように、一人一人の個体は優秀ではないかもしれないが、でも、一旦小さな団体集団を結べば、巨大な力を持つようになった。
たとえば、第二次世界大戦後日本の経済が飛ぶように早く発展した、この経済高度成長期は欧米などの経済国に目で見張らせた。日本人の強い集団意識が日本経済発展の中でもっとも肝心な役割を果たした。世界でも指折りの電気メーカーの一つである松下電器は初めてアメリカにテレビを輸出した時その販売状況などは大変厳しかったのです。それを根本的に改善するために日本の他の電器会社と協力し合い大きな集団として立ち向かって行ったのです。テレビを日本ではかなり高い値段で売っていましたがアメリカでは原価で広く売りさばくという戦略でアメリカ市場での「松下」を大きく発展させたのです。売れ行きは上々でした。「集団の力と知恵はどんなに素晴らしい力を持った個人より素晴らしく、力強いのです。」と認識される。
日本人の集団主義は第二次世界大戦における玉砕や集団自決の悲劇、一億一心のスローガンから、今日の企業経営、サラリーマン社会などにおける集団の和への重視、果ては学校の生徒の制服に至るまで、すでに日本に広く深く根を張っている。

第二章 集団意識の発展と特徴

2.1歴史から見る日本人の集団意識
日本には古くから「村八分」という風俗習慣がある。「村八分」の本来の意味は、平素は村中でのけ者としてつきあわないが、「火事」と「葬式」の2つ(「二分」)だけは村のみなで面倒を見てやろうというルールである。このように日本人の集団意識は無意識でも非常に強い。身近な話でも、同じ職場にいれば昼食には何となく仲間と集団で出かけるといった集団意識は、日本人の大きな伝統的な特徴である。
戦後、民主化されたとはいえ、日本人の文化あるいはそれに基づく生活態度はいまだに全体主義的、集団主義的色彩を濃厚にとどめている。例えば、日常生活などでも、自分個人のことを考えるよりまず家族のことを考える。そして、ひとむかし前であったらまず村のこと、今日ではまず会社のことというように、自分を取り巻く周囲のことを考える傾向が強いのである。周りの家族や、友人、隣人、会社の上司や同僚などがあってこそ、自分の存在があるというように考えるのである。
このように、集団依存の傾向の強い日本人は、社会の中でとかく派閥をつくりたがる。むかしは婚姻で一族の勢力を伸ばすことがよく行われていったが、今日の社会でも、地縁、血縁による集団が多く存在する。政治の世界には派閥幅を利かせるし、一般社会では学閥や財閥など、世の中は派閥の力学で動いている。

2.2現代の日本企業から見る集団意識
日本企業は集団意識が強いと言われるように、人間関係の和を重視する、そのために、企業内ではフォーマル及びインフォーマルな様々な催しものが行われる。
一般に人生の大半を一つの会社で過ごすために、おのずと付き合いは会社中心となり、こうした人間関係を円滑にすることはビジネスマンにとって重要な条件でもある。多くの会社では、定期的に組織全体、あるいは各セクションごとの行事が行われる、それは従業員の家族も参加する運動会であったり、社員旅行、転勤者に対する送別会、あるいは歓迎会、年末の忘年会など様々である。
このような行事は日本の会社の家族主義的慣習で、人間関係を堅密にするとともに、組織は運命共同体であるという意識を持たせ、組織の活性化を図るという効果もある。会社内には様々な同好会がある。スポッツから文学、将棋といった趣味の分野に至るまであり、社内の厚生施設を利用し、活動している。こうした活動では労使の区別はなく、経営幹部も一般社員と一緒になって楽しむのが普通である。
だから、日本人が会社に深い感情を持って、彼らが個人の前途と幸福を会社に託して、運命のつなが彼たちと会社をかたく結び付けているようだ。だから、日本人の仕事の道理感が会社への忠誠感につぐこのつぎのものである。仕事は苦しいことではない、ある種の神聖な意味をもっている。
それで社員が働く目的を持つようになる。会社が家庭のようで、一番大切なのは全体の繁栄を実現することである、会社のために生活し、個人の希望が第一ではない。いわゆる「会社を愛する精神」、「新家族主義」、「企業は大家庭」などはみんな「家体体制」の現れである。この理念が原因で、自分と集団がむすびついて、集団が団結の凝集力を持つようになる。

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